幼稚園生活

パソコンの調子が悪く、パパがパソコンを初期化して
ブログのパスワードを忘れたママは、あたふた[がく~(落胆した顔)]
やっとブログを再開できました。

雫ちゃん、以外にも幼稚園デビューは、あっ気ないものでした・・・・・
泣く事もなく愚図る事もなく毎日ニコニコ笑顔で登園。
2011-04-11 006.jpg
お迎えに行くと
「今日はねぇ~お歌教えてもらったのよぉ~」
「お友達いっぱいと遊んだのっ!!!!」
「滑り台滑ったよ」
「お砂で遊んだの」
「ウサギのミルクちゃんとお話ししたの」
沢山、嬉しく楽しい話しが聞けます。
雫ちゃんが幼稚園に行って寂しくなるかと思いきや・・・・・
意外とママも問題なく、雫ちゃんが居ない間に一部屋一部屋、大掃除をしています。
幼稚園に通うようになってからご飯をモリモリ食べます。
お昼寝もグーグー
夜も早くからお眠のようでグーグー
いろんな事を覚えてきてママは雫ちゃんの新しい発見ができて、とても嬉しいです。
小さな小さな雫ちゃんは幼稚園でいっぱい冒険をして大きな大きな想いを両手いっぱい持ってママの所へ帰ってきてくれます。
ママは抱えきれない程の想いを雫ちゃんから受け取って大事に大事に心の引き出しへ
1つずつ大切にしまいます。

毎日、ママから雫ちゃんへ「ありがと」を伝えます。
雫ちゃんは「いいよ。」笑顔で返してくれます。
何でも自分でやりたがります。
「雫ちゃんは幼稚園に行ってるからお姉さんなの。」だって(笑)
いつの間にお姉さんになったのかな?
雫ちゃんの一言一言、やる事一つ一つ微笑ましく思えます。
少し距離があるからこそ想える事も大切に出来る事もあるんだなぁって思いました。
雫ちゃんが成長していくことが、ますます楽しく嬉しく思うようになりました。

雫ちゃんには毎日の日課があるようです。
幼稚園に行って、お砂をスモックもポッケに入れて来る事・・・・・
両方のポッケにお砂を入れて帰って来ます。
時には、枝や葉っぱも・・・・・

雫ちゃんが楽しい毎日を送れている事がこんなにも幸せだとは思いませんでした。
ママも毎日もっと頑張るぞっ!!!!!

子供にはよくあると言われる「何で?」の質問攻め。
雫ちゃんは、他の子とは、ちょっと違った感じで「何で?」の質問がきました。
ママと雫ちゃんの会話アップしときます。

①雫ちゃんからの質問→ママは何処から来たの?
ママの答え→(お星様からだよ)
②雫ちゃんからの質問→雫ちゃんはママの子でしょ?ママは何の子?
ママの答え→(カズノコよ)
③指しゃぶりをしていた雫ちゃんへママから「雫ちゃんは赤ちゃんですか?」
雫ちゃんからの答え→「ううん。まだ雫ちゃんだよ」
まだ雫ちゃんだよって、雫ちゃんは鰤のように成長と共に何かに変化するのかな・・・・・?

子供って面白いですよね(笑)

後、こんな事もありました。
先日、在所のミルキー(犬)が亡くなりました。
雫ちゃんは、「ミルキーさんは何処に行ったの?なんで居ないの?」
ママは、いつか命が終わりを告げる事をきちんと教えたかったので
「天国へ行って幸せになるんだよ。」と言いましたが、雫ちゃんはその答えに納得しておらず
「天国は無いんだよ。」とママに教えてくれました。
天国が無いと思っている子に天国があると意見を押付けてはいけないな・・・・
どうしたらいいのかなぁ・・・・
「ミルキーさんはね、ウサギさんに会いにお月様の所へ行ったんだよ。
命の灯火が消えたら、みんなお月様へ行くの。そこで昇格したらお星様になるんだよ。
お星様でいっぱい輝いたら流れ星になってまた下に降りて来るの。
それが生まれ変りって言うの。」
ちょっと難しかったかな・・・・って思ったんですが、大切な事は難しくても説明して
いつか大きくなって分かる時がきてママの話しを思い出して
「あ~!!」って納得してくれたらいいかっ。って思い、話しました。
でも、雫ちゃんは納得したのか
「うん、そうね。早く流れ星になって戻ってくるね。」って言ってました。
きっとじぃじとばぁばが聞いたら喜ぶだろうなぁ。って涙が出ちゃいました。
小さいから、わからないだろう・・・・
じゃなくて、小さいからこそ、いろんな事に敏感でしっかり理解してるんだなぁって
改めて思いました。
誤魔化しや嘘なんてつけませんね。
子供のが大人より現実をしっかり理解できて呑み込んでるんだな。
ちゃんと説明する事が大切だって思いました。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

bickey

随分大人になったね!
偉いなーっていうか、スゴイなーっていうか
感心しちゃいました^^
しかしアレだよ、知らなかったよ。
雫ちゃん、出世魚だったんだね!(爆)
末はブリかい?ボラかい??
by bickey (2011-04-21 21:39) 

abe

雫ちゃん幼稚園楽しんでるみたいですね〜☆
楽しんでる姿が伝わってきてなんかゆいちゃんママも嬉しいです(o^^o)
ゆいちゃんもこんな風に幼稚園行ってくれるといいなぁ〜!
あと、なちさんが雫ちゃんに「ありがとう」を毎日伝えてるてのに感心しました!良いママだなーと尊敬します!
見習わないとです!
by abe (2011-04-22 15:50) 

なち

bickeyさん nice!・コメントありがとうございます。
雫ちゃん、喋りだした頃からちょっと不思議ちゃんでして・・・・
大人のような事を言ったり、神社で突然、誰に教わったわけでもないのに
「神様があそこに居るよ」と言ったり・・・・「神様知ってるの?」って聞いたら「知っとるよ」って。難しい言葉の意味を教えてないのに知っていたり・・・
今回、ブログに書いた生まれ変りの話も、ちゃんと理解していたんです。
死と生きる意味も理解していたり・・・・私より大人なんです。

そうなんですよ、出世魚なんです(笑)
まだ雫ちゃんらしいのですが、そのうちモジャコになるんでしょうか・・・
そして、どんどこどんどこ成長していくのでしょう(笑)


abeさん nice!・コメントありがとうございます。
幼稚園、超楽しいらしいですよ♪
ニコニコで登園してくれると嬉しいですよ♪
ゆいちゃんも来年ですね♪楽しみですねぇ~
「ありがと」を言うと雫ちゃんがとても幸せそうな顔をしてくれるんです。
それの笑顔が見たくて、毎日「ありがと」言うのと、
幼稚園へニコニコで行ってくれるのも毎日色んな事を覚えて私に教えようと
想いを持ち帰って来てくれるのも、私が教えたわけではなくて、雫ちゃんが自分で頑張った結果なんです。私には見守ることしかできないので・・・・・
毎日、一歩一歩大きくなってくれて「ありがと」を言うんです。
雫ちゃんが私に沢山、「ありがと」を言わせてくれてるんです。
だから、良いママなんかじゃないんですよ。
私が「ありがと」を言えるのは雫ちゃんのおかげなんです。
ゆいちゃんも幼稚園へ行きだすと、いっぱいママへ素敵な想いを持って帰ってくるようになります。
その時に、言葉にならない幸せを感じられると思います。
どんな言葉で返せばいいのかわからなくて、「ありがと」が出ると思います。
その時が楽しみですね♪
by なち (2011-04-22 21:07) 

たろ

ブログの更新待ってました~☆
雫チャン、ほんの少しの間に心も体も成長しましたね~!!
ビックリです☆
幼稚園生活も凄い!!!さすが雫ちゃん!!!

子どもに伝えていくのって難しいですよね~
大人が答えにくい事もどんどん質問してくるし、
なちさんのお月さまのお話し、凄く素敵☆
by たろ (2011-04-22 22:32) 

あーの

幼稚園生活、とっても楽しそうで何よりです。
入園直後から、ニコニコ笑顔で登園できるのって、母親との信頼関係がちゃんとできているからなんだそうです。
幼稚園に行って離れても、絶対にママは迎えにきてくれる!って、信じられるからだそうです。
日にちがたつにつれて、お友達関係とか、いろいろなことで、泣いちゃうときもあるかもしれないけど・・・
雫ちゃんのなぜ?にちゃんと答えて、『ありがと』をちゃんと伝えてるなちさんなら、これから先もきっと大丈夫ですね♪

それにしても、なぜに、『カズノコ』???
笑ってしまいましたよ!!

by あーの (2011-04-23 22:59) 

なち

たろさん nice!・コメントありがとうございます。
ゆづちゃんも幼稚園へ行きだしたらきっと毎日ニコニコ登園してくれますよ♪
そうなんですよね、伝えるって難しい事ばかり・・・・
でも、包み隠さず、誤魔化さず、ちゃんと伝えなきゃですよね。
間違って覚えて成長して欲しくないし・・・・・
嘘つくのいやですもんね・・・・


あーのさん nice!・コメントありがとうございます。
あーのさん、ありがとうございます。
いつも自信が無いんで、そー言ってもらえると嬉しいです♪
カズノコなんですが・・・・
私が好きな食べ物なんで、ついつい・・・・・
あの会話、抜粋したものなんですが、もっと会話があるんです。
随分、抜粋したので「え?!」って答えになってますよね(笑)



by なち (2011-04-24 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入園式お花見♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。